職種と仕事の流れ

Occupation and work flow

ヒガシ21には、幅広く活躍できるフィールドがあります。
入社後に携わっていただく主な職種の特徴や役割、仕事内容などをご紹介します。

総合職

Regular position

営業

新規・既存顧客に対し、
提案営業・フォロー等を行います。

新規・既存顧客を訪問し、ニーズや課題のヒアリングを行ったうえで、解決策の提案や見積もりの提示などを行い、案件を獲得します。基本的に当社の営業は、受注して終わりではありません。プロジェクトの立ち上げ・運営・安定稼働まで一貫して関わることができるため、営業としてのやりがいも大きいです。輸送、保管、3PLといった物流の提案営業の他、配属先によってはIT関連やオフィス移転、オフィスサポートに関する営業業務などにも携わります。

営業

センター管理

物流倉庫における在庫管理・進捗管理・業務改善活動等を行います。

現場の作業進捗、倉庫の状況など、物流センター全体を俯瞰的に見ながら円滑にセンターが稼働できるよう全体のマネジメント(人・モノ・金・情報の管理)を行います。物流センターの“かなめ”となるポジションです。従業員が安全に、かつ効率的に業務を行える環境をつくり、センターの収益を拡大できるよう、新たな仕組みづくりや業務改善の提案・実行にも主体的に関わります。

センター管理

配送管理

配送手段の検討、配送ルートの作成、車両の手配、ドライバーの管理等を行います。

物流サービスの軸となる「正確に、効率よく荷物を届けるための手配・管理」業務などを行います。お客様の荷物を目的地まで届けるためには状況に応じた的確なオペレーションの存在が必要不可欠です。業務内容は幅広く、配送手段の検討、車両の手配や輸送品質の維持・向上のための安全対策、業務改善推進などがあります。

配送管理

営業企画開発

新規顧客に対する大型案件の提案営業、新規営業所の立ち上げ及び支援等を行います。

関係部門や顧客と連携して、当社の総合力を活かしたロジスティクスを提供します。企業の物流業務を当社で包括的に請け負い、運用する3PL事業の大型案件獲得に向けた営業活動や、新規物流センターの立上げ及び支援、各営業所への営業支援など、多岐に渡る業務を行います。幅広い物流知識と経験、提案力などが活かせる仕事です。

営業企画開発

管理部門

総務、人事、経理、社内システム管理等、本社にて社内管理業務を行います。

社内の各組織をスムーズに機能させ、社員全員が働きやすい環境を整える仕事です。企業の経営の安定や収益拡大のためには欠かせない存在です。

管理部門