より多くのお客様に
満足してもらい
1億円プレーヤーになる

営業

田中 海帆Miho Tanaka

ITサポート事業部(東京)
経済学部 経済学科 卒
2020年入社(新卒入社)

田中 海帆

入社を決めた理由

Reason for joining the company

就職活動の前半は、商社や医療機器メーカーの説明会に参加していました。ただ、どうも自分には向いていないような気がして、再度自己分析を行ったところ、世の中に必要不可欠なインフラを支える業界に対して関心をもつように。そのなかで出会ったのが、物流業界に属するヒガシ21でした。とくに興味深かったのは、物流会社でありながら、オフィス移転サービスやIT関連サービスなど、さまざまな事業を展開している点です。また、選考の過程で出会う人事担当や先輩社員の人柄に惹かれ、この人たちと一緒に働きたいと思うようになりました。社歴が古く、どちらかといえば昔気質の会社なのかもしれない、というのが第一印象でしたが、堅苦しさはまったくなく、風通しのいい職場環境だと感じられたので、入社することにしました。

入社を決めた理由

現在の仕事とやりがい

Current job and challenges

現在私は、ITサポート事業部でPCキッティング・IT関連サービスに携わっています。PCキッティングとは、各種設定やソフトウェアのインストールなどを行う作業全般のことで、英語の[kit]に「装備一式を準備する」の意味があるように、単にセットアップするだけではなく、お客様がすぐに業務を開始できる状態まで整えるのが、私たちのミッションとなります。また、ICT機器の導入から廃棄の一連の流れを、窓口ひとつのワンストップで行うLCM(ライフ・サイクル・マネジメント)に、物流事業を本業とする当社の強みが活かされています。プロジェクトを完遂できるかどうかは、自分自身の仕事の組み立て方次第なので、責任の重さは感じますが、経験を積むごとにできることは確実に増えているので、それがやりがいにつながっています。

現在の仕事とやりがい

ヒガシ21ならではのチームワーク

Teamwork unique to Higashi21

お客様から仕事を受注するのは営業担当の役目ですが、実際に現場で手を動かすのは技術担当であり、そこでのチームワークが重要になってくると思っています。お客様と技術担当の間に私が入るため、認識の齟齬が生じないように、要望が違ったニュアンスで伝わってしまわないように、現場に立ち会って意思疎通を図ります。また、とくに忙しいときは仕事が雑になりがちなので、メールで送った内容を電話で念押しするなど、抜け漏れやケアレスミスが発生しにくいルーティンを自分に課しています。プラスアルファの要素としては、自分ひとりの力では提案が難しい案件も、他部署や協力会社と連携し対応することで、満足度の高いサービスを提供できますし、それは潜在的なニーズの発見にもつながるので、チームワークの大切さは日々実感しています。

ヒガシト21ならではのチームワーク

今後の目標・挑戦

Future goals/challenges

今後の目標・挑戦

1億円プレーヤーになることが、今後の私の目標です。年間1億円の売上を達成するためには、1,000万円規模の案件をコンスタントに受注しなければなりません。PCキッティング・IT関連サービスにも幅があり、現状私が対応しているのは、数十万円から数百万円規模の案件。1,000万円規模の案件は仕事の量においても質においても、さらなるレベルアップが求められます。新規の仕事を受注するために日頃からアンテナを張ったり、業務の組み立て方を見直したり、地道に努力を重ねています。決して数字だけを追い求めているわけではありませんが、年間1億円の売上の達成は、それだけたくさんのお客様に満足してもらえたという証なので、新たな知識とスキルを身につけながら、ひたすら上を目指していこうと思います。

ある一日のスケジュール

1 Day schedule

09:00
出社メールチェック・ToDoリストの確認
09:30
事務作業見積書の作成
11:00
手配自社技術担当や協力会社の手配業務
12:00
昼休みお弁当を持参することが多い
14:00
商談案件内容のヒアリング
16:00
現場管理現場の進捗確認・完了確認
18:00
退社請求関連の資料を作成して退勤
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