大学院を卒業し、国内準大手のコンサルティング会社に就職しました。企業経営者が商談相手になる仕事はおもしろそうでしたし、在学時に取得していたMBA(経営学修士)も活かせるのではないか、と思ったからです。ただ、10年ほど勤めたものの、家庭の事情で関西へ引っ越すことに。そのタイミングで、中小規模の物流会社に転職しました。営業として着実に実績を積み、トラック1台の手配から、数千坪の倉庫業務の受注まで幅を広げていきました。ところが、案件規模が大きくなるにつれ、当該物流会社ではリスクが高く積極的には取り組めない、との判断が下されました。個人的にはもっとスケールの大きな仕事に挑戦したかったため、その目標を叶える場所として選んだのが、上場企業で大手との取引も多いヒガシ21でした。
入社を決めた理由
Reason for joining the company
現在の仕事とやりがい
Current job and challenges
新規の3PL営業を行っています。3PLとは、サードパーティー・ロジスティクスの略。一般的に、荷主に対し物流改革を提案したうえで、包括的に物流業務を遂行することを指します。つまり、工場から物流倉庫への荷物の輸送から、物流倉庫での在庫管理、その後の出荷・配送までの一連の流れを、すべてヒガシ21でコントロールするわけです。私のミッションは、その最上流で仕事を受注することで、現在は大型倉庫のオープンに向けた顧客誘致活動に力を注いでいます。たとえば、営業活動を行うにあたってのSFA(営業支援ツール)の導入やマーケティング活動等もイニシアチブをとって実行する。そんなふうに自分の頭で考え自分の意思で行動できる点に、大きなやりがいを感じる日々です。
ヒガシ21ならではのチームワーク
Teamwork unique to Higashi21
搬入・搬出の荷物量、在庫状況は時期によって変わり、繁忙期もあれば閑散期もあります。また、大型倉庫オープン直前は、毎日が火を吹くような忙しさです。お客様の事業が私たちの事業に影響を与えることになるため、案件ごとに先の先を読みながら業務をコントロールしなければなりません。そこで私の所属する営業企画開発部では、毎週月曜日に営業活動や業務状況を確認する会議を実施し、必要に応じて役割分担も行っています。業務負担の偏りを解消することが主な目的ですが、オープンコミュニケーションを通して若手社員が発言しやすい雰囲気をつくり、それぞれの視点から提示された課題解決のためのアイデアをブラッシュアップしていきます。メンバー全員が当事者意識をもって主体的に仕事に取り組む、そんな強いチームにしたいと考えています。
今後の目標・挑戦
Future goals/challenges
前職も含め、私はこれまでずっと営業畑を歩んできました。お客様から仕事を受注することが営業の最大のミッションではありますが、今後はそれに加え、事業や現場をコントロールする力を身につけたいと思います。とくに3PLの大型案件においては、受注後の自社の業務を軌道に乗せるまでの工程が大変で、きっちり現場を差配しなければなりません。営業企画開発部が受注して終わりという考え方では、業務を引き継ぐ各事業部に迷惑をかけることになってしまいます。引き継ぎ時の抜け漏れをなくし、作業工程や人員配備を私がコントロールできるようになれば、自社にとっても、お客様にとっても、大きなメリットになるはずです。個人的な負荷はかかると思いますが、できない理由を探すのではなくできる方法を考え尽くし、必ずやりきってみせます。
ある一日のスケジュール
1 Day schedule
- 09:00
- 出社メールチェック
- 10:00
- 会議部署のメンバーと営業訪問状況や業務進捗状況についてすりあわせ
- 11:00
- オンライン商談新規顧客から課題のヒアリング
- 12:00
- 昼休み持参した弁当を食べることが多い
- 13:00
- 商談顧客のもとを訪問し自社のPR
- 16:00
- 事務作業データ分析・提案資料の作成
- 19:00
- 退社翌日の面談準備等を行い業務終了